2008年7月3日木曜日

アメリカ大陸横断の旅

以前、アメリカンドライブの話をしたが、知人がアメリカ大陸の横断ドライブを行った。彼女(日本人)はウェブ・デザイナなのだが、ご主人(アメリカ人)の転勤で、日本→サンフランシスコ→カンサス・シティ→再度サンフランシスコと引越しを繰り返し、今度はニューヨーク州バッファロー市に移ったのだ。バッファロー市(Buffalo)は五大湖のひとつエリー湖の東端に位置する。都市圏人口は約100万人。ニューヨーク州ではニューヨーク市に次ぐ第2の都市だ。もちろん普通は飛行機で移動するのだが、こんな機会はめったにないと車で横断することにしたのだそうだ。

アメリカを横断する高速道路はいくつかあるが、80号線(Interstate 80、通称I-80)はカリフォルニア州サンフランシスコとニューヨーク州の隣、ニュージャージー州ティネックをび総延長は2900マイル(4600キロメートル)に及ぶ。これはワシントン州シアトルからマサチューセッツ州ボストンを結ぶ90号線に次いで長い。文字通り大動脈だ。カリフォルニア州内でもサンフランシスコから州都サクラメントを結んでいる。僕の住んでいた町もその途中にあったので、サンフランシスコに行く時はいつも通っていた懐かしい名前だ。

アパートから荷物と車1台を見送った後、もう1台の車に夫婦と猫2匹を乗せてサンフランシスコを出発。80号線をひたすら東へ向かう。1日6-8時間を夫婦で適時休憩を取りながら交代で運転する。夕方になれば通りかかった適当な町のモーテルで泊まる。

途中ネヴァダ州、ユタ州、ワイオミング州、ネブラスカ州、アイオワ州、イリノイ州、インディアナ州、オハイオ州、ペンシルバニア州を経由し、目的地ニューヨーク州バッファロー市の着いたのは5日後だったそうだ。

アメリカ在住20年近い彼女も「アメリカという国の広いこと広いこと。何んでこんなに広いのかしら。こんなに広いんだから日本に一つくらい州くれればいいのに・・」と思ったとか。

二人は今では郊外に家を買って快適な生活を送っている。ちなみに「引越しはもう十分。ずっとここで生活したい」そうだ。東北出身の彼女は「ここはカリフォルニアと違って冬にはちゃんと雪が降るの」のも気に入っている。

80号線-サンフランシスコからベイブリッジを渡ってすぐのバークレイ付近。このあたりは片道5車線もある。ただし、郊外などの大半は片道2車線。

0 件のコメント: