2008年10月1日水曜日

カナダ、トロントより-少し遅い夏休み-

いま、カナダのトロント郊外にいる。少し遅いが、ようやく夏休みが取れたのだ。今年は海外へは行かないつもりだったが、担当しているプロジェクトがようやくサービスインし、疲れを癒す意味で結局行くことにしたのだ。お金がないので、マイレージで無料の航空券が取れるところを探したところ、直前にもかかわらずデトロイト 行きにかなり空席があった。デトロイトは五大湖 の一つエリー湖西端にある都市だ。工業都市で特に観光するようなところではないが、今まで五大湖は行った事がない。そこでデトロイトを起点に五大湖を反時計回りに一周することにした。

結局ホテルの予約は一切しないままにデトロイト国際空港に降り立った。すぐにレンタカーのオフィスへ行き、いつものように車を借りた。エリー湖の南岸を3時間ほど東へ進むと、クリーブランド を少し越えたあたりで少し暗くなって来たので、適当にモーテルを見つけてまず一泊。翌日はエリー湖東端を北上しナイアガラの滝 を見学。さらにニューヨーク州最西端の都市、バッファロー で一泊。そして今日は国境を超えて、オンタリオ湖畔のトロント を観光。郊外のモーテルを見つけて一息ついているところだ。

明日はヒューロン湖の東岸から北岸をひたすらドライブするつもりだ。休憩しながら折々の景色を楽しみ、夕方になれば適当な町で泊まる。時間的にはブラインド・リバー あたりになりそうだ。五大湖一周となるとさらにスペリオル湖を北から大回りすることになるが、日程的に少しキツイので、スペリオル湖を西に望みながら南へ下って、ミシガン湖畔あたりでさらに一泊、そして最後にデトロイトで一泊して帰国することになりそうだ。

一人旅は気楽で良いのだが、夕食だけは一人で食べても美味しくないので、安レストランやテイクアウトで簡単に済ませる事が多い。気が向けば地元のパブやバーにぶらりと入り、カウンター席で一人ビールを飲みながら雰囲気を楽しむこともある。昨日もバッファロー名物のバッファローウイング を肴にビールを飲んでいると、バーテンや他の客が話しかけてきたりして楽しい時間を過ごすことができた。ホテルへ帰るとデジカメの写真をパソコンに取り込み、その日の出来事をエッセイ風にまとめるのが日課だ。旅は百人百様だが僕にはこんな旅が似合っている。

0 件のコメント: