2009年5月7日木曜日

Kindle DX は買いか?

Amazonが電子書籍リーダのKindle 2に次いでKindle DX を発表した。価格は489ドルと決して安いとは言えないが、携帯電話のネットワークを使ってPCレスで書籍を無料でダウンロードできることなどを考えるとそう高いとも言えない。日本では携帯電話のネットワークは使えないが、PCにダウンロードしてUSBで転送することはできるらしい。

僕のように通勤時間=電車の中=読書時間という人間にとっては非常に魅力的なデバイスだ。しかも僕は本を何冊か同時平行して読む習慣がある。分厚い本を何冊も持ち歩くのはしんどい。

人によってはメンタルな抵抗を感じるかもしれない。例えば書架に並んだ本をぼんやり眺めていて、ふと目が留まった本を再読するということは読書家なら決して少なくないし楽しみでもある。とは言え、本は少し油断するとどんどん増殖する。僕も何千冊かの蔵書があるはずだが、ほとんどは実家に送ってあり、言わば死蔵だ。それならKindleに電子的にストックした方が有意義というものだ。しかも紙の書籍より安い。

もっともKindleはアメリカ限定販売で、Amazon.com で注文しようにも日本の住所には送ってくれないのだ。アメリカへ行った時に買ったり、友人に買ってもらうという手もあるが、肝心のKindle用の電子書籍もアメリカの住所で登録したクレジットカードでないと買えないらしい。

アメリカのクレジットカードを持つにはアメリカの住所に加えて、SSN(社会保障番号)を持っていることが必須なので通常は不可能だ。もっとも僕はSSNの方は持っている。ちょっと抜け道がないか調べてみるか・・・。



0 件のコメント: