2009年8月1日土曜日

熊に注意!

Grand Teton でトレッキングをする上で、もちろん事前調査はした。面白いと思ったのはどのガイドブックやウェブサイトでも熊に対する注意がたくさん書かれていたことだ。日本にも多少はあるが、アメリカほど事細かくない。

濃い化粧はいけないとか、ランチに魚や燻製、チーズなど匂いの強い物は持って行かないこと。どうしても持って行く時は必ず密封できる容器に入れること。見かけたときは最低でも50ヤード(約45メートル)以上離れること。走って逃げないこと、などなど・・・。そういえばザックに鈴をつけている人がわりと多かった。

これはベア・ベルと言って一番ポピュラーな熊対策だ。ザックに付けておいて、熊の生息地(道端にbear habit という注意書きがある)にくるとカバーを外す。すると、歩くたびにチリン・チリンと鳴る。それで熊に人間が居ることを気付かせる効果がある。僕もJackson の登山用品専門店でお土産代わりに購入した。

カバーをしてあっても小さい音はする。トレイル(登山道)は狭いので、前に遅い人がいるときに気付いて道を譲ってくれるという副次効果?も期待できる。

 

0 件のコメント: