2009年8月16日日曜日

高尾山登山記録その12

などと言いながら二週連続の陣馬山となった。前回巻き道を通ってスキップした堂所山(どうどころやま)の山頂を通って完全制覇となった。高尾山6号路登山口が6時20分、陣馬山登山口12時18分は前回と同じ。

高尾山口→高尾山→一丁平→城山→小仏峠→景信山→堂所山→明王峠→陣馬山→陣馬山登山口

前回より少しペースが早かったので11時10分に陣馬山頂に着いた。山頂はやはり曇り気味で少し残念。しかし、山頂の景色が目的ではない。緑の尾根や沢を黙々と歩くこと自体に充実感がある。

陣馬登山口バス停は一時間に1本なので時間が空きすぎるが、結局20分程バスを待った。やはり歩いた方が良さそうだ。

実際に山道を歩いているのはちょうど6時間くらいだろう。距離にして20キロ弱。平均時速3.3キロメートル。休憩時間を除くと時速約4キロメートル。山道ということ考えるとかなり早いペースかもしれない。疲れる訳だ。

自宅へ帰って即シャワーを浴びて体重を量ると、2.5キロ減、体脂肪率は1.5%減。メタボ予防にはかなり効果的だ。ビールがうまい。