2015年2月13日金曜日

南アフリカでの自動車の運転

南アフリカでは外国人には運転免許証を発行しないそうだ。ではどうやって運転するのかと言うと海外の運転免許証が使えるらしい。アメリカ、イギリス、オーストラリなどの英語圏で発行された免許証はまったくそのままで良いそうだ。ただし、非英語圏の場合は記載内容が分からないので、現地の大使館なり領事館が発行した翻訳証明書が必要になるそうだ。日本の場合はもちろんこれに該当する。

僕の運転免許証は南アフリカの滞在期間中に有効期限が切れるので、その場合不都合が起きる。ただし、海外滞在中とか「やむを得ない理由」がある場合は事前に更新手続きをすることができる。これを「期限前更新」と言うそうだ。今日はその期限前更新のために運転免許センターに行ってきた。最初に窓口に行って、特定更新をしたい旨告げると、理由書を書かされる。その時「やむを得ない理由を証明する資料」の提示を求められる。パスポートでも良いようだが、僕は申請中なのでJICA(国際協力機構)が発行した「派遣証明書」を提示した。あとは通常の更新手続きと全く同じで、料金(3,100円)を払い、視力検査をし、写真を撮る。あとは30分の講習が終われば新しい免許証を渡してくれる。有効期限はゴールド免許は通常5年だが、期限前更新の場合は4年になるそうで、平成31年12月までとなった。

しかし、外国の免許証でそのまま運転できるというのは途上国ならではのおおらかさというか、いい加減さというか・・。自動車は日本と同じ左側通行だが、それ以外の交通法規はどうなんだろうか。いろいろ検索したが見当たらない。基本はイギリスと同じような気もするのだが。

0 件のコメント: