2016年7月17日日曜日

中間報告会@プレトリア(高等教育訓練省&JICA)

7月14日、15日とプレトリアの高等教育訓練省とJICAで中間報告会があった。赴任後1年間の活動状況を報告するのだ。26年4次隊(昨年の3月に赴任)なのに今頃中間報告もないが、諸般の事情で遅れていた。

高等教育訓練省の方はもちろん英語なので、かなり緊張したが、まあ何とか終了。JICAの方は日本語なので、多少は緊張したが、まあちゃちゃっと終わった。
報告会は他のボランティアの活動状況がよく分かり、かなり参考になる。南アフリカは学校の要望が多く、日本で教職の経験がある人も多い。こちらはコンピュータのプロだが、教育のプロではないので、特に授業の進め方とかはさすがだなと思う事も多い。

今回からプレトリア行きは車での移動が認められたので、高速バスではなく、同期のSV(シニアボランティア)と6時間のロングドライブをした。朝の8時に任地ファラボーワの出発。2時間かけてリンポポ州の州都ポロクワネまで一般道、それからは高速道路に乗って3時間、途中で複数回、合計1時間ほど休憩を取り、プレトリアまで。途中は市街地以外は制限速度120キロだ。特に高速道路では大抵の車が140キロくらい出している。プレトリアまでは約470キロなので、休憩を除くと、5時間で着くのは日本では考えられない。郷に入ればとは言うものの、制限速度以上は出したくないものだ。

次回の報告会は11月の下旬、そして来年の3月には僕らの最終報告会になる。

DSCN0610 copy

0 件のコメント: