2016年7月4日月曜日

自宅の Windows 7 を Windows 10 にアップグレード

Windows 10  へのアップグレードが無料でできる期限7月29日が近づいてきたので、日本の自宅にある Windows 7 をアップグレードした。

VPNを使って自宅のLANに接続してから、VMWareの管理コンソールを起動する。それで前もってダウンロードして自宅のファイルサーバーに置いてあったアップグレード用のISOを Windows 7 の仮想ドライブとして接続。あとはコンソール上から仮想ドライブ上の実行ファイルをダブルクリックするだけ。

ただ、インターネット接続が3Gで遅い上に、自宅まで23ホップもあるので、レスポンスが悪く、大分時間がかかった。でも、南アフリカから自宅のPCのアップグレードができるのだから、贅沢は言えない。

Windows 7 で十分満足していたのだが、仕方ない。何かあんまり変わっていない?

Windows 8.1 の方はどうしようかなぁ。Windows 10が2台あっても仕方がないので、そのままにしておくか・・・。ちなみにMacBook Pro上の仮想マシンは3月の一時帰宅時にアップグレード済み。ただし、Windows updateがいっぱいバンドル喰うので、まったく起動していない。ほとんど使わないし保険みたいなもんだね。

Screen Shot 2016 07 04 at 10 26 14 AM

0 件のコメント: