2017年1月1日日曜日

南アフリカのお葬式

今年最後の日、葬儀に出席しました。同僚の講師の一人のお父さんが亡くなったのです。

お葬式は朝の6時に始まります。ご実家までは約230キロ。3時間近くかかります。同僚の車で4時にピックアップしてもらったのですが、開始時間にはとても間に合わず、着いたのは7時。でもなんとか参加できました。

葬儀ですが、何と言うか、とても興味深かったです。一言で言うととにかく陽気。賑やかな音楽、生エレキギターとドラムス付き、が大音量で演奏され、歌ったり踊ったり。故人を賑やかに送り出したいということなんでしょうか。もちろん家族の悲しみは同じで、故人を想って紹介するコーナーでは同僚も涙ぐんでいました。

出棺があるのは日本と同じですが、こちらではブラスバンドが音楽を奏でながら、近くの墓地まで車で棺桶を運びます。参列者も徒歩で続きます。そして、あらかじめ掘られていた穴に納棺し、花束をかけた後で、男性の参列者が交代で土をかけます。墓碑を見ると80歳だったようです。平均寿命が50歳を切っているこの国としては長寿だったのですね。

その後で、参列者にランチが出されました。終わったのは11時過ぎ。式の時間がかなり長いので、午前中に終わらせるために早い時間に始めるのかもしれません。早朝に出発したせいもあり、かなり疲れましたが、貴重な経験をしました。

※実はお葬式が終わるまで、その同僚が双子なのを知りませんでした。式場で彼女を見かけたのでハグをしてお悔やみを言ったのですが、ひょっとして彼女の姉妹だったかもしれません(^^;)。

IMG 20161231 074643 copy

 

IMG 20161231 090753 copy

 

IMG 20161231 094802 copy

0 件のコメント: