2021年3月24日水曜日

防犯カメラを設置しました

 外国、特に途上国などあまり治安が良くないところで住んでいると、治安が気になる。JICAも治安にはうるさくて、住んでいた住居にはいずれもセキュリティシステムが完備(もちろん費用はJICA負担)していて、悪いやつが侵入してきたらそこらにある緊急ボタンを押すか、ドアや窓のセンサーや室内の動体検知センサーが侵入を検知すれば、大音響の警報が鳴り響き、武装した(銃を持っている)警備員が飛んでくるしくみだ。実際に侵入された事はなかったが、何回か間違って緊急ボタンを押したことはあって、確かに武装した警備員がやってきた。

日本ではそこまでしなくても危険は感じないが、万が一、転ばぬ先だ。とりあえず防犯カメラを設置してみた。もちろん警備員は来ないが、玄関の門扉に「防犯カメラ作動中」というでっかい標識も設置した。悪いやつへの脅し、抑止力くらいにはなるだろう。実際、前庭のブドウの木からブドウを盗まれた事が何回かある。ブドウくらいとは思うが、気持ちが良いものではない。

買ったのはアマゾンでよく見かける中国製。動体検知センサーで検知した場合に15秒間録画する仕組みのようだが、前の道が交通量が多いせいか、常時誤検知して、結果として常時録画しているみたいなものだ。まぁ、それはそれで良いのだが。WiFi対応で、ソーラーパネル付きなので配線がまったく不要なのが気に入った。スマホのアプリでリアルタイムの映像や、過去の録画が見える。画像はわりと鮮明だ。サーバー経由なので、自宅のWiFi外からも見ることができる。





0 件のコメント: