2009年2月21日土曜日

通勤時間にMITの公開講座を受講する方法

通勤時間が長いのでポータブルDVDプレイヤーは必須の通勤アイテムだ。「24」や「ロスト」などアメリカのドラマが好きで良く見る。でも毎日のことなのでやはりネタが尽きるしレンタル料も馬鹿にならない。ドラマ以外にもここ数年で借りた映画はほぼ全てダビングしてあるのだが、同じ映画ばかり見れない。

そこで最近凝っているのが大学の公開講座だ。MIT(マサチューセッツ工科大学)はじめアメリカのいくつかの大学は社会人向けの公開講座の様子をビデオで撮影し、無料でウェブサイトやYouTubeで公開しているのだ。もちろんダウンロードもできる。それをDVDで再生できる形式にファイル変換して焼いて通勤時間中に見るのだ。

内容はコンピュータサイエンス、文学、語学、歴史、生物学、建築学、など多岐にわたる。講義のレベルは大学の教養課程程度のはずだが、社会人対象なので基本的には分かりやすい。

もちろんネイティブ向けなので容赦ない英語だし、字幕もスクリプトもない。しかし、発音は比較的クリアで映画などよりずっと分かりやすい。僕も全部わかると言えば嘘になるが、わからなければ何回でも見る(聴く)ことができる。

しかし、公開講座とはいえ、天下のMITの授業が日本に居ながら無料で聴ける(しかも通勤電車の中で)とは素晴らしい世の中になったものだ。世界中の何十万人が受講して自らを高めていることだろう。

日本の大学もやれば大きな社会貢献になるし、世界中の日本語学習者に高度な教材を提供することもできるのに。

0 件のコメント: