2009年3月21日土曜日

高尾山登山記録その2

三連休の中日で天気も良かったので、今年2度目の高尾山登山に行った。京王電車の高尾山口駅から高尾山頂に至る登山道は三種類ある。一号路は基本的には山頂近くにある薬王院への参拝用で、一番楽だがその分面白みがない。六号路は沢沿い、稲荷山コースは尾根沿いのコースだ。初詣の時は稲荷山コースだったので、今日は六号路で登った。

家を出たのは朝食後。デイパックには水筒とチョコレートパイ、タオル、デジカメを入れただけ。それと以前買った観光ガイド本の綴じ込み登山マップ。高尾山口駅には9時過ぎに着いた。ケーブルカーの駅横の車道を少し行くと左に六号路の入り口がある。

途中はわりと険しい山道が続く。沢沿いなので緑が一層深い。年配や若いカップル、子供づれなど多くの登山客がひたすら登って行く。途中はこんな感じ。

山頂までは案内図には1時間半とあったが、今日は一人だしスタスタと行くたちなので、1時間ほどで着いた。山頂では定番の富士山の写真を撮った。水筒の水で喉を潤して、チョコレートパイでエネルギーを補給する。
帰りは一号路で帰った。一号路はほとんどアスファルトで固められていて、楽と言えば楽だが、足へのショックがその分大きく、意外と疲れる。トレッキング用のストック(杖)を持っている人が多いが、あれがあるとかなりショックをやわらげられるそうだ。ちょっと欲しくなる。でも買うとしたらトレッキングシューズが先だな。

休日だし、ちょど昼前なので、登り方向はすごく人が多かった。一号路は山道というより傾斜のある普通の道なので、登って来る人は町を歩くような格好がほとんどだ。
高尾山はミシュラントラベルガイドで三つ星だけあって、気楽に行けるし、緑も深く景色も綺麗だ。高尾山口駅から往復で2時間ちょいと、ちょうどいい運動になる。できれば毎月一回くらいは行きたいと思う。

0 件のコメント: