2009年3月28日土曜日

特急で通勤する快楽

通勤時間がドア・ツー・ドアで2時間と決して短くない。何度も取り上げたがここしばらくはポータブルDVDプレイヤーで映画や大学の公開講座などを見ている。非常に有効に時間を使っているつもりなので、そう苦痛ではない。最寄の駅発の電車があって、それに乗るようにしているので必ず座れるからそんなことができる。

でも帰りは残念ながらそうは行かない。ずっと立ちっぱなしなので疲れるし、途中ペーパーバックを読むことくらいしかできない。それで最近は新宿から特急に乗ることがある。

さすがに快適でゆったりと本を読んだり、書き物をしたりできる。乗っている時間は40分弱くらいなのだが、もう少し長くても良いくらいだ。自由席特急券は500円。さすがに毎日は乗れない。でも麻薬みたいなもので少し疲れているとついつい四ツ谷で降りずにそのまま新宿まで行ってしまう。

しかし、考えてみると毎日乗っても月に1万円だ。これで毎日40分、月にすれば13時間の書斎の利用料金だと思えば決してべら棒な値段ではない。僕は昼食は弁当派だが、外食すれば全然こんな値段ではすまないし。

と言うわけで今のところ週に1-2回の特急利用が徐々に増えつつある。まさしく時間を買っている。

せっかく電車で座っても寝ている人が多いのには感心する。寝るのはベッドが一番だ。電車で寝るくらいならその分早く寝ればいいのにと思う。電車=書斎派の僕には時間の無駄使いとしか思えない。

0 件のコメント: