2009年4月4日土曜日

ジャストシステムの身売りに思う

業績が低迷していたジャストシステムがついに身売りするらしい。パソコンソフト界の雄として一世を風靡していたのも今は昔だ。僕は徳島県出身なので、地元 の有力企業だったジャストシステムの動向は気になっていた。就職した知人も少なくない。しかしほとんどは既に退社している。

一度だけジャストシステムの本社ビルを見学したことがある。徳島市の中心から程近い文教地区にそびえる巨大で豪華なビル。若い総務の社員が得意げに最先端の設備を説明するのを聞いていた。僕が感心したのは設備ではなく女性社員の比率がかなり高そうなことだった。

田舎では都市部の大学に進学した女性が親の希望で卒業後に地元で就職することが多い。だから男性以上に一流の大学を卒業した優秀な女性が採用しやすいのだ。

いずれにしても僕が1990年代後半、一太郎の全盛期に早々とパソコンから一太郎をアンインストールし、マイクロソフトのワードに切り替えたのはもちろんそんな事とは関係なく、直感的にこれからはワードの時代になると思ったからだった。

0 件のコメント: