2009年4月19日日曜日

高尾山登山記録その3

ゴールデンウィークに高尾山に登ると書いたばかりだが、気が向いて今日行って来た。思い立ったら気楽に登れるのがまた高尾山のいいところだ。

 


8:40    京王高尾山口駅着
ケーブルカー乗り場を右に見ながら5分ほど公道を行くと6号路の入り口がある。6号路に入ってしばらく進むと琵琶滝という小さな滝がある。そこから6号路を離れて険しい山道を登ると2号路と1号路の別れ道になる。左に折れて2号路に入り少し歩くとすぐに3号路だ。

あとはひたすら新緑の中、山頂を目指す。最初に一気に高度を上げたので、途中の道はほとんど起伏がなくなだらかな道が続く。他の登山客もほとんどいない。やや変化には乏しいが行楽シーズンは登山客が多いので穴場かもしれない。

40-50分ほど歩いて5号路と交差して3号路は終わる。5号路を少し行って、稲荷山コースに入れば山頂はすぐそこだ。

10:10    高尾山頂
予定より少し遅く山頂に着く。山頂はすごい人だ。ほとんどは1号路から来た客だろう。1号路以外の登山客はトレッキングシューズやポールを持った人が多く、一目でそれと分かるが、1号路経由の登山客はスカートや短パンの女性もいるなど町へ行く服装と大差がない。

今日は東の空はうす曇で富士山ははっきり見えなかった。

帰りは稲荷山コースから帰った。ちょうど登り客がピークの時間だ。登山は登り優先なので、ときどき道を譲って待つ必要がある。行きは稲荷山コースか6号路、帰りは空いている3号路というのがベストかもしれない。

11:10    京王高尾山口駅着
山頂までの往復にちょうど2時間30分かかったことになる。登山というかトレッキングには無理のないちょうどよい時間だ。適度な疲労感が心地よい。駅のホームに到着した電車からどっと登山客が吐き出される。今からなら、ちょうど昼飯時に家に着くだろう。

0 件のコメント: