2009年3月6日金曜日

20年前から変わらないIT業界の体質

昨年入社したばかりの新人が疲れている。ある大手の広告代理店のシステムなのだが、結構大切な部分を任されて四苦八苦しているようだ。帰るのは毎日ほとんど終電。先日は朝の4時までかかって、そのままオフィスで仮眠したとか。

若いころは体力に任せてがむしゃらにやることは大切だし、財産にもなる。しかし、新人研修を終えて数ヶ月のひよこにあそこはちょっと荷が重いというかキツイなぁと思う。そういえば僕が新人のころ、もう20年以上前だが、そんな感じだった。基本給より残業手当が多い月などけっして珍しくなかった記憶がある。

IT業界の3Kはいろいろな定義があるが、有力なのは「きつい」、「帰れない」、「結婚できない」・・・。別の地方出身の新人の女の子は最後を結構気にしているみたいだ。

20年たっても変わらない、懲りない業界だと思う。

0 件のコメント: