2015年4月5日日曜日

Phalaborwaに来て1週間

プレトリアからファラボルワに来て1週間が過ぎた。

3月30日にプレトリアからファラボルワへ移動した。約470キロだが、ヘイジービューという町に赴任するSVの方を降ろすため、少し遠回りをした。それでも朝の7時に出発して夕方4時くらいには到着した。少し時間があったので赴任先のモパニカレッジ(職業訓練校の一種)の本校に挨拶に行った。それから当面の宿舎であるB&Bに着いた。

その夜は一年前に着任したSVの方二人が歓迎会をしてくれた。Hat & Creekと言うファラボルワ一の高級レストランで、なかなかよい感じの店だった。料理もフィレステーキとビールを二杯飲んで230ランド(約2300円)とリーズナブル。もちろん料理もビールも美味しく、サービスも良かった。

次の日(3月31日)はモパニカレッジに正式に赴任の挨拶をしに行った。挨拶の後で簡単なオリエンテーション(就業規則等)を受けた。その後、2年間の住居となる家の候補を二軒ほど見た。家はちょっと古いが治安上も問題なく、便利なところにあり、悪くはない。同行してくれた調整員はここでお別れ。

昼食後に先任SVのと共に実際の赴任地になる10キロ程離れたとなり町(ナマハレ)にあるサーバルダンカンキャンパスへ。モパニカレッジは本校のファラボルワキャンパスにビジネス系の学科が、分校のナマハレにあるサーバルダンカンキャンパスに技術系の学科が設置されている。僕はIT系だし、他のSVの二人も自動車、建築と技術系なのでいずれもサーバルダンカンキャンパスになる。

キャンパスマネージャーに挨拶をしてから校舎内の見学をした。現在は学期と学期の間の休みなので校舎内はあまり人はいない。ただ、明日、一部の学科の試験があるということで、登校して勉強をしている学生がわりといた。

4月1日は、テストの監督補助の人数が不足しているということで、初仕事となった。と言っても机間巡視をしてカンニングを防ぐ仕事。ただ、午後1時から4時までの3時間で、かなりキツかった。そして、翌日からは学校は完全な春休みになったため、4月13日までは完全オフとなってしまった。休み明けまで上司(カウンターパート)となるシニアレクチャラー(上級講師?)が出てこないため、学校へ行ってもすることがない、と言うより何をしてよいのか分からない。と言うことで、この休暇を利用してファラボルワの町を完全マスターする事に!

 

IMG 0942

プレトリアに着いてから、大使館や受け入れ先の政府機関(高等教育訓練省)への表敬訪問、各種のオリエンテーションなど色々な行事があり、ブログにポストしようと原稿を書いてあったのだが、ポスト用のプログラムの調子が悪く(おそらくバグ)で投稿できなかった。投稿アイコンをクリックしてもエラーになる・・。

0 件のコメント: