2015年10月7日水曜日

悪徳警官の小遣い稼ぎ

実はSabieから帰る途中、もうすぐPalaborwaというところでスピード違反に捕まった。

場所はR40の4way stopで右に折れるとPhalaborwa、左に折れるとNamakgale、まっすぐ進むとR71と交差する交差点だ。4 way stopは南アフリカによくある信号のない交差点で、全ての車は一旦停止して、先着順に交差点に入るシステムだ。全ての車が一旦停止するため直前は時速60キロ制限になっている。しかしその手前は制限速度100キロから120キロのところが多く、スピード違反する車が多い。普段は気を付けていて制限速度を守るようにしているのだが、この時はつい標識を見逃して80キロで進んでしまった。

警官に止められて免許証を提示、いくつかの質問をされた。そして制限速度20キロ超オーバーで罰金500ランド(約5000円)を払うように宣告された。その後で「いま現金を持っているか?」と聞かれた。変なことを聴くなぁと思ったが「少しならある」と答えると、「罰金を現金で今すぐ払うなら300ランドに負けてやる」と言うではないか。これが噂に聞いていた悪徳警官の小遣い稼ぎとすぐ分かった。見ると警官は3人。なるほど一人100ランドか。スピード違反をしたのは間違いないし、ここで頑張って500ランド払う必要はもちろんない。しょうがないので300ランド払って立ち去った。領収書などないのは言うまでもない。次から気をつけるしかない。ところで、あの場合200ランドならあるからもう100ランド負けろという交渉はありだったと少し後悔している。

NewImage

0 件のコメント: