2015年10月6日火曜日

南アフリカ山行記(その1)Loerie Day Hiking Trail

南アフリカへ来て半年。大分慣れてきたので、ぼちぼち登山(ハイキング)を始めることにする。

日本ならネットで検索すれば様々な情報が幾らでも得られる。ヤマレコなどの情報サイトも充実していて、先人がのGPSのログなどを活用すれば途中で道に迷うようなこともほぼない。

南アフリカではそうはいかない。ハイキングトレイルの情報は限られているし、詳細なルート情報などほぼない。それでキンドルで「Hiking Trails of South Africa」というのを購入し、それを核にネットで情報を探すことににした。任地Phalaborwaはそうでもないが、西側へ100キロほどのTzaneenから南へ数百キロは広範な山岳地帯で、ハイキングトレイルがたくさんあるようだ。その中でも初回ということで比較的ビギナー対象で10−15キロ程度のを探した所、Sabieという小さな町にある表題の Loerie Day Hiking Trail にあたりを付け、行ってみることにした。距離は10.2キロで、まずまず適当だ。

ハイキングの道具のようなものは一切持って来ていなし、2年間の滞在が前提なので買うのももったいない。帽子だけはそれらしいもの(ただしコットン100%)を買ったが、シューズもいつも使っているジョギングシューズ。ザックも通勤に使っている廉価品だ。Tシャツだけはポレエステル90%のアウトドア用だ(ただしいつもジョギングで使っているやつ)。

PharalborwaからSabieまでは車で2時間30分程。朝いつもの出勤時間の6時30分に出発。予定通り9時過ぎに到着した。まずは町の中心にある Sabie Foresty Museumという小さな博物館により、Parmit(入山許可証)を買う。料金は20ランド。そこで簡単な地図とトレイルヘッド(起点)の場所を教えてもらった。ビギナー向けらしく中心地から5分ほどの場所の公園が起点になっていた。駐車料金がさらに20ランド。

10時ちょうどに出発。最初はフラットな道が続く。道幅も広く、高尾山の稲荷山ルートみたいな感じ。

1時間ほど歩くと、突然未舗装の車道に。これも30分ほど歩くと駐車場があった。

どうやらここからが本格的なトレイルのようだ。すぐに大きな滝があった。水量はそんなに多くはないが、非常に高い位置(70mくらい)から落ちてくるため、風向きに寄っては頭から降ってきて全身が濡れるほどだ。ここにはハイキングというより、遊ぶ(涼む)ために子供連れの観光客が10人ほど着ていた。その内の一人に写真を撮ってもらった。

さて、ここからは本格的な山道。ところどころ鎖場もあり、急勾配が続く。途中で二箇所ほど小さな滝もあり、昼食を取った。昼食と行っても何分この暑さ。日本ならストーブを持参して自分で簡単な料理を作ったりするので心配はないのだが、そんな道具もない。サンドイッチでも買おうかとも思ったが、痛むと困るので、バナナとリンゴ、チョコレートバー、ドライフルーツで簡単に済ませた。このあたりは今後の課題だ。

二つ目の滝を過ぎるとすぐに広いトラバース道(というより林道みたいな感じ)に出た。そこからはSabie Valley 一望できまずまずの景観だ。

さらにトラバース道を進み続けると、途中の分岐にたどり着いた。後は同じ道を帰るだけ。

距離は10キロ以上あったが、その内3分の2くらいはフラットなので4時間しかかからなかった。ガイドには6時間とあったが、ぜんぜんそんなことはない。ただ、一年ぶりの山行のせいか、シューズがハイキング用ではなく、ジョギングシューズだったせいか、少し足に来てマメができてしまった。南アフリカ最初ということを考えればまずまずか。途中の林道と車道がイマイチだったが・・。

この日はSabieのホテル(ゲストハウス)で一泊。3時にはチェックインしてシャワーを浴びてリラックス。ホテルのオーナーにレストランを紹介してもらい、300gのフィレステーキと地ビールを二杯。ホテルに帰って持参のウイスキーを少し飲んでコロッと眠った。

せっかく南アフリカに来たのでいろいろ観光してみたいところもあるのだが、基本はできるだハイキングを楽しみたいと持っている。